SSブログ

松田町へ小旅行・・・そして小田原 [雑記]

はいどうも、もっちぃです。
なんだか、風は強いし、雨が降ってきましたなぁ。
なんとなくよろしくない雰囲気・・・。

さて、今日は、仕事で県西の松田町に行ってまいりました。
しかも、集合は9時半。
ということで、フツウに会社に行くより一時間早く出て、
めったに乗らない電車に揺られてね。

今回そこまでしていきたかった理由がありました。
①松田町に行った事がなかった。
②JR御殿場線に乗ってみたかった。
主にはこの二つです。

しかし、調べてみると、御殿場線って1時間に2本程度しかない・・・。
そこで、ちょっと早く家を出て、乗れる時間に向かいました。

国府津から、同じホームの向かいに停まっている御殿場線に乗車。
手で開閉できるドアに、ワンマンという文字・・・・。
これか!!御殿場線!!

しかも、乗ってみると、どうやら無人駅があるという。
無人駅は先頭車両でお金を払っておりるんだって。
そのためにバスみたいに整理券をとって乗車して、お金払って降りる。
うーーーん、ココ神奈川だよね?!

で、また、驚く。

「御殿場線は、JR東海なのでSuica、Pasumoは使えません。」

・・・・・・・・。はぁ????
私、ここまでSuicaなんですけど??????
どうやって清算しろと?????

なんて、考えていたら発車!!
あ~~~~れ~~~~~~~

困ったので、ケイタイでネット検索。
モバイルのありがたさをさらに知る私。
wikiで松田駅は有人駅だから、Suica清算が現金で可能としる。
よかったーーーと胸をなでおろすもっちぃ。

御殿場線に揺られること15分。窓の外には白い富士山。ステキ。
松田に到着。
090313_01.JPG
まるで鉄子な私(汗)

松田駅にて、清算して、無事JR東海とおさらば。
090313_02.JPG
手前の「マニラ食堂」が今となっては気になる・・・・・。

そして、仕事を終わらせて、帰りは、小田急にて。
新松田より小田急線に乗って、小田原へ。
お時間もお昼でいい感じ。
さて、困った。知らないよ。小田原・・・・。

ということで、小田原在住の子に質問する私。
が、駅周辺は混んでいて困っていたら、駅前でチラシを発見。
「小田原丼」なるものがあるらしい。
駅からちょっと歩いた所にある、菜こんたんというお店へ。

途中にも「小田原丼」なる文字をみて、小田原丼ってなんなのよ?!
と思って、到着。
そのお店ではランチのみ10食限定だということ。間に合いました。(笑)

出てきたのは、鰺の天丼。お野菜たっぷり!中骨せんべい付き!!
090313_03.JPG
チョーー旨そう!!!サクサクの天ぷら美味しそう!!

で、ランチョンマットの説明を読んでみると、「小田原丼」って言うのは、
食べ物の内容ではなくて、小田原漆器を使ってどんぶりを提供する事が目的らしい。
もちろん、食材は小田原の地の物を使うというのもあるらしいけど。
だから、お店によって海鮮どんぶりだったりするみたい。
私がお世話になったお店は、ご飯の上にサラダ感覚のゴマドレがかかったお野菜に、
サックサクの鰺天が乗ってて、タレがかかっているもの。
選択は間違いではありませんでした。美味しかった!
ちょっとだけ、ゴマドレッシングが邪魔だったかもしれないけど、
ゴマドレが大好きなので、私は気になりませんでした。

小田原漆器のどんぶりもよかったんだけど、私が良いな思ったのは、
寄木細工のお箸。軽くて、滑らないのに、口当たりがツルっとして使いやすかった!
この橋欲しいなぁ~~。なんて。(笑)

ということで、ご飯食べて会社に戻ってきました。
仕事はまずまず。ご飯が美味しかったので、良しとします。(笑)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
”My”アフィリエイトスカウト事務局

このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております。
問題ございましたらご連絡下さい。

“My”アフィリエイト スカウト事務局の池田です。
貴サイトでご紹介頂きたい広告プログラム(中国関連サービスのバナー広告)がありご連絡させて頂きました。

3月19日(木)までにバナー掲載にご協力頂き事務局にご報告頂くと
通常の成果報酬に加え2,000円の特別報酬もプレゼント致します。

ご興味を持って頂けましたらぜひ以下フォームよりご連絡下さい。ご返信にて詳細をご案内致します。
http://followmail.jp/affiliate/109/0

本ご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

■“My”アフィリエイト スカウト事務局
※本事務局は(株)ライトアップがNTTコミュニケーションズ(株)より委託を受けNTTコミュニケーションズのサービスをご提案しています
※本内容の転載複製はご遠慮下さい
by ”My”アフィリエイトスカウト事務局 (2009-03-16 19:14) 

あずきのとうちゃん

ごぶさた~のあずきのとうちゃんじゃ~い・・・・って、
なんじゃこりゃぁ~!!!  この威風堂々としたどんぶりは~!!



食ってみたいじょ(ボソ)
by あずきのとうちゃん (2009-03-16 23:09) 

Mocchie

あずきのとうちゃんさま
ご無沙汰でございます。
ちょくちょくあずきちゃんのベイベーな姿は見せていただいております。

小田原丼、おいしかったっすよーー。鰺がふあふあサクサクでたまりましぇん!!ぜひ、静岡越えていらっしゃい!!静岡越えたらすぐそこですし。カモーーーン!!(笑)
by Mocchie (2009-03-16 23:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。